夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

ポストBTSといわれるNCT127の強さとは?

こんにちは!

 

BTSアメリカでの人気すごいですよね!色んな音楽賞で、受賞したり、有名番組に出演したり、、ビルボードなんて3回目なんですね。もうびっくりです。

いつの間にか、私の知らないBTSになっていました、、、

 

本当にすごい人気を誇るBTSですが、K-POPアメリカ進出に一役買っていると思います。

 

昔から、K-POPアメリカ進出を夢見てきたと思うんですよ。もちろん韓国だけでは稼げないから外国に行くという考えはありました。しかし、結構前に、BOAアメリカ進出をし、そこまでいい結果は残せていないですよね。続けて、WONDER GIRLSもアメリカ進出をして、失敗し、CDを安く売りまくったというのがありました。K-POPはあまりいい結果が予想されなかったとしても、アメリカを目指したいのだと思います。K-POPは欧米の音楽の真似だといわれることが多いように、アメリカを意識しているのだと思います。韓国のアイドル練習生はボーカルトレーニングで洋楽を歌っていますよね。そういうのも関係しているのかなと思います。私は音楽に詳しくないので、アメリカぽいかといわれるとわかりませんが、日本の音楽とは全く違うとは感じます。

 

K-POPアメリカ進出が続く中で、ポストBTSといわれているグループがいるの知っています?それはまさにNCT127です。

f:id:sing_yohen:20190517235854j:plain

出典:NCT127公式Instagramより

ポストBTSといわれるようになったNCT127の強さって何だと思いますか?

すごく失礼なこと書きますが、それはまさに事務所の力だと思います。(ファンの皆さんごめんなさい、あくまで個人的な意見です)

NCT127はSMという韓国随一の大手事務所がプロデュースしているグループです。アメリカ進出のコネクションだって多いはずですよね。

BTSは4年かけてここまで来ましたよね。韓国での人気も着実につけ、1位もいっぱいとれるようになり、EXOにも勝るグループになり、韓国で今年の歌手賞(韓国の授賞式で最もいい賞です)をとれるようになりながら、やっとアメリカでの栄光を果たすという韓国アイドルの王道のような道を歩んできたのだと思います。

 

NCT127はBTSが初めてビルボードの授賞式で受賞したときの1年ほど前の2016年にデビューしたグループです。まだ3年目のアイドルです。しかし、2018年のアメリカンミュージックアワードのレッドカーペットに登場しているんですよ。ちなみにBTSはこの時、賞を取っています。

実際、NCT127はアメリカを意識したメンバー構成、楽曲、衣装などになっていると思います。英語をネイティブに話せるメンバーもいますし、楽曲も英語歌詞が多かったりしています。デビューの時からアメリカというのを目指していたのだろうなとわかります。だからこそこれだけ早くアメリカ進出が出来たというのもあるでしょう。

私はNCT127が好きです。日本人メンバーもいるし、推してるメンバーとしてはジェヒョンですが、デビュー前からずっと応援しているグループです。NCT LIFEもすべて見るぐらい好きです。

でも、なんかモヤモヤしちゃうんですよ、、アメリカ進出がどれだけすごいのかわかりますよ。韓国語で歌っている曲がアメリカで売れるんだからすごいですよね。まあアメリカは韓国系移民が多いので、そういうこともあるかとおもいますが、、

 

NCT127は韓国ではそこまで人気じゃないと思います。もちろん音楽番組で1位もとっていますし、新人賞も総なめにしました。最近は、あまり韓国の授賞式に出ている印象はありませんが、出た時は受賞できています。データだけで見たら人気かもしれませんが、韓国で売れているグループはもっと他にいますよね。

同じようにアメリカ進出しているグループとしてMONSTA Xがいますが、私は韓国での人気は彼らの方がずっと上だと思っています。授賞式や歌謡祭など、売れているグループしか出られない番組に必ず出演しているので、、

 

NCT127がポストBTSといわれているのは、SMという大きな事務所のおかげです。CGMという大きなアメリカのレーベルと組めたおかげです。

これは変わらない事実だと思います。

BTSが歩んできた道とは全然違いますよね。NCT127はまだ新人の部類なので、これから韓国での人気ももっとつけて、ただ外国で人気を得るためのグローバル多国籍グループではなく、本当のポストBTSK-POPグループになってほしいなと思います。

SMという力で頂上に上った気にならないでほしいなと思います。まあSMに所属しているということがまずメンバーの力なのだと思いますが、、

実力はBTSと同じくらい、もしかしたらそれ以上あると思うんですよ。だからその実力を本当に見せつける、認めさせるときは今なのではないかなと思います。

 

色々書いてきましたが、NCT127を応援しているということです。NCT127がEXOぐらい人気を得られるようになるのを祈っているということです。BOAが番組でNCTが売れてほしいと言っていました。私も本当にそう思います。売れてほしいです。

最後にもう一度言います!NCT127をこれからも応援しています!!!