夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

韓国ドラマ名曲OST ベスト3

こんにちは!

今日はOSTについて書こうかなと思います。
みなさん、OST知っていますよね?
韓国ドラマで使われるサウンドトラックのようなものです。基本的に日本のドラマの場合、多くてもオープニングとエンディング、挿入歌の3種類ぐらいしかありませんよね。もっと少ないものもあると思います。
しかし、韓国ドラマは20話近くあるというのもありますが、OSTがたくさんあります。アイドルが歌っているものも多いですし、OSTでしか見たことない歌手の方が歌っているものも結構あります。
あと、OSTは基本リリースはされていないと思います。日本の場合、オープニング曲などはちゃんとその歌手の曲としてCDが発売されたり、音源がリリースされたりしますよね。韓国の場合、そういうことはない気がします。なので、例えアイドルが歌っていても、音楽番組で披露されることはありません。
時々、授賞式などでOSTを披露していることもあります。でも音楽番組でも見てみたいですよね。韓国での音楽番組は販売・営業活動みたいなものなので、売る必要のない曲を披露しても意味がないのかもしれないですね。

 

韓国ドラマにはOSTという特殊な分野があるわけですが、すごく有名な曲とか名曲とかあるんですよ。
私的に名曲だと思う曲を3種類選んでみました。(よく番組で使われる曲については次回の記事に回します笑)

 

①検事プリンセスOST「Goodbye My Princess」
検事プリンセスというドラマで流れていたOSTになります。検事プリンセスは検事になったお嬢様のドタバタラブコメディーという感じのドラマです。
ちなみにこの曲は私がOSTの中で最も好きな曲です。

このOSTの動画をはりつけたかったのですが、公式の動画が見つからなかったので、皆さんぜひ見てみてください!

YouTubeで検索する時は、Goodbye my princessとすると、中国のドラマが出てきてしまうので、検事プリンセスostと検索するといいかもしれません。


この曲は歌詞が切ないんですよ。歌詞が切ないOSTは多いのですが、気持ちのこめ方といいますか、気持ちの入れ具合が半端ないんですよ。

まずタイトルから出ていると思いますが、Goodbyeといっているだけあって、別れの曲です。聞くとわかりますが、歌いだしからGoodbyeを2回も言うんですよ。
「Goodbye Goodbye my princess」というんです。そこの歌い方を見てほしい!

すごく感情移入しちゃいます。別れたくないのに、別れるんだろうなと思います。
その後に、「ずっと君を守ってきた僕のことを忘れないでほしい」という歌詞があるのですが、その歌詞もすごく泣けてきます。涙
そういうつらい恋をしたことがないのでわからないですが、本当に切ない恋なんだろうなと思います。

 

猟奇的な彼女OST「I Beleive」
映画「猟奇的な彼女」に出てくるOSTです。
この映画知ってますか?日本でもドラマ化されましたよね。原作は韓国の映画です。
国民的女優のチョン・ジヒョン出世作の映画でもあります。

f:id:sing_yohen:20190523214300j:plain

出典:公式サイトより

この映画は私は見たことないのですが、曲だけ聞きました。
Duet Song Festival という番組でBTOBのリーダーのウングァン(歌の実力はアイドル界で3位以内ぐらいに入ると思います)が歌っていました。Duetというだけあって、2人で歌うのですが、一般の方とペアになるんですよ。
始めて聞いた時は本当に感動しました。よくオーディション番組とかで出演者が鳥肌立ったって言っていると思うのですが、本当にそれです。鳥肌もんでした。
ウングァンはもちろん上手ですが、一般の女性の方も本当に上手でした。

www.youtube.com

OSTの原曲はもっとしっとりしています。軽い感じで歌い上げています。

www.youtube.com

私はどちらかといえば、ウングァンバージョンが好きですね。

 

③シークレットガーデンOST「その女」

シークレットガーデン知っていますよね?

若い子たちは知らないですかね、、結構前に流行ったドラマです。

伝説的ドラマですかね。最初は古いドラマだしと思い、あまり見る気がしなかったのですが、見たら人気なのがわかりました。

なんか感動しました。ファンタジー性もあり、韓国ドラマぽい過去がある設定もあり、面白いドラマでした。

このドラマのOSTで男性バージョンと女性バージョンの2種類ある曲があるんです。

そのメインである女性バージョンの「その女」という曲があります。有名歌手のぺクチヨンが歌っています。

www.youtube.com

その女についての説明がされている曲です。実際あんまり歌詞の内容は理解していませんが、泣けます笑 

寝る前にバラードを聞いて寝るのが好きなのですが、これはその大定番です。笑

 

 

ぜひ3つの曲聞いてみてください。どれも少し前の曲なので、今のK-POP感はないかもしれませんが、いい曲です。おすすめです!