夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

ルセラ生歌の件で、第2、3世代を応援していたK-POPペンが思うこと

こんにちは。

 

今日、旧Twitter(X)でつぶやかれていたことに大共感だったので、それについて書いてみようかなと思います.

 

「HYBEだけしか存在しないK-POPを摂取して、K-POPアイドルが生まれるようになったら、それは私が聴いてきたK-POPとは完全別物です」

 

とあったんですよ。(少し省いてます)

 

これは最近話題のボーカルスキルのお話だけではなく、楽曲や音楽以外のすべての作品、売り方の話も含んでるかなと思う。(勝手な解釈ね)

 

楽曲や作品、売り方はまあ色々思うことあるけど、その戦略が成功しているし、ビジネスの発展に伴い仕方ないのかなと、、

 

でもスキルだけは改善すべきだと思う。

 

Le Sserafimのボーカルスキルについて話題ですけど、あれってさ、多分私含め、昔からのK-POPペンが思ってるんだと思う。

 

第3世代のK-POPや他事務所グルと実力が比較されてたりするけど、きっと批判しているペンは昔を知ってるからこそ、そう思うんだよね、、

 

ここ数年、コロナ禍でK-POPを知った人に対して偏見も軽蔑もしないけど、HYBEグルしか知らないじゃん。

それは悪いことでもないし、実際、HYBEが一強だから仕方ないんだけど、HYBEにはね、肝心のスキルが不足してるんですよ。

マーケティング戦略とかね、とりあえず売るのはうまい。ビジネスだけで言ったら、もうこれは他の事務所より何十倍も上手なんですよ。

でも、K-POPといえば、スキルなんですよ。

 

実際に、ボーカル力を指摘されているのはLe Sserafimだけじゃない。HYBEのほとんどのグルが指摘されてる。

私的にはボネクドとTWS、ニュジはギリギリセーフ。(ここの共通点はPDがパンではない)

TXTはデビュー当時はアウトだったけど、上手くなったと思うからギリセーフかな。(でも最低ライン)

セブチとプロミはHYBE発ではないので除外。

BTSは察して。

 

プロでもないので、あくまで個人的な意見です。

エンタメって個人の評価がつくものだから、この意見に対して色々思う人がいてもいいと思う。

ずーっとK-POPが好きな身としては、どう考えてもHYBEがK-POPのレベルを落としてるのよ。

これは私が15年ぐらいK-POPを追ってるので、古い考えかもしれないけど、K-POPにはダンス、歌(もしくはラップ)のスキルが必要なのよ。

ちなみにラップができるメンバーもある程度歌ができるのが昔は基本だった。

 

もしそれをいらないというなら、日本のアイドルじゃん。

日本アイドル下げをしたいのではなく、日本のアイドルはスキルではないところを売りにしているじゃん。

笑いが取れるメンバーもいれば、MCができたり、演技がうまかったり、多彩ですよね。

日本のアイドルがただの歌が上手い、ダンスがうまいアイドルではないのは明白ですよね。

 

批判されているグルのペンは、スキル重視じゃないっていうけど、それはK-POPじゃないってことでいい?

HYBEはK-POPなんですよね?

もしK-POPならK-POPをしろよ。

基礎もなってないようなメンバーをデビューさせるなよ。

 

個人のメンバーに問題があるとか、スキル不足とかは言わない。

けど、プロデューサーに問いたい。

特にパンPDに問いたい。

なぜそのレベルでデビューさせるのか。

なぜ原石を見つけて、トレーニングさせようと思わないのか。

(なぜ他事務所で落ちた練習生を連れてきて、メインメンバーとしてデビューさせるのか。)

 

中身の伴わない商品売って楽しい?

それでアメリカで人気でて楽しい?

(まあ楽しいんだよね、ダンスとは違って見えないボーカルスキルなんていらない、加工すればいけるっしょって思ってるんだよね?)

 

まとめると、K-POPのレベルを落とすなというのが根幹にある意見ですね。

 

このように昔からのK-POPペンは思っているんですよ。(主語が大きすぎているから、私だけってことにしておく)

 

だから、ルセラの生歌に意見が出るんですよ。

過度な誹謗中傷はよくないけど、なぜ意見が出てるのかは昔からのペンならわかるはず。

 

 

やはりK-POPにはスキルが1番大切。

 

本当にこれに尽きる。

K-POPってビジュの前に最低限のスキルが来るんですよ。

もしわからないならSIXTEENを見てくれ。

(TWICEのビジュ担、ツゥイがデビュー候補ではなかったという事実からわかるから)

 

ビジュがないと売れないというのは、一理あると思うし、重要なのはわかるよ。

でも第2、3世代はビジュとかじゃなかった。

セブチ大好きだし、大好きな第3世代だけど、別にビジュグループじゃないよ。

 

やたらビジュ気にしてるのはHYBEだけ、まあBTSになかったものを得たかったんだろうね、、

(もしビジュを気にするのなら、YGのようにスキル身につけさせてくれ、YGはビジュよくなったけど、スキルは落ちなかったよ)

 

 

ビジュの方が大切だからスキルいらないとかペンも考えないで欲しいし、パンPD然りHYBEのプロデューサーはビジュと楽曲、事務所のマーケ戦略で売ろうとしないで欲しい。

 

今、売れているのはわかるし、今後も売れるよね。

それは全世界のK-POPペンがわかってる。

 

でも15年K-POPが好きな一個人として、HYBEという業界最大手のリーディングカンパニーに産業の質を落として欲しくない。

 

HYBEは歴史浅いから、求めすぎているのかもしれないけど、他の中小でもできるから当たり前に

求めるよ。

 

ただその思いだけだよ。

ただただスキルが落ちないK-POPを見たいだけ。

 

お願いだからK-POPの最低レベルのスキルを伴ったグループを出してください。

 

それでは〜!