夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

EXOの脱退劇から考えるSMのBlack on Black

こんにちは!!

 

この記事前から書いてみたいなぁと思ってました!

 

今日はEXOについて書こうかなと思います。すっごいざっくりしてますが、レイの記事を書いたら書きたくなったので、EXOの脱退劇について書こうと思います。

 

 

皆さんご存知でしょうか、、EXOは昔12人のグループでした、、KとMというグループに分かれてました、、

f:id:sing_yohen:20190405232328j:plain

(C)CJ E&M Corporation

私もEXOがデビューした頃はK-POPアイドルに大して興味がなかったので、あまり知りませんでした、、

 

EXOは2012年にデビューし、正直、デビュー曲に対する反響は微妙でした、、私は好きでしたが、、

 

EXOは本当に脱退するメンバーが多いグループでした、、ジャニーズのKAT-TUNみたいな感じでしょうか笑

彼らがなぜ脱退しないといけなかったんだろうなと思うと悲しくなります😭

 

デビューしてからおよそ2年後にクリスが、SMに対して専属契約なんちゃらみたいな訴訟を起こしました。韓国のアイドルでよく聞く訴訟の名前です。(気になる人は調べてみてください。いっぱい出てきます笑)そのおよそ半年後にルハンも同じ訴訟を起こします。その一年後、タオも訴訟を起こすのです。

訴訟を起こしたメンバーは全員中国人です。私はなぜこうなったのかとか詳細に調べたわけではないのですが、おそらく韓国メンバーと契約に関する差異や給与に関する差があったんだろうなと思います。

 

結局3人ともSMとの訴訟に負けてしまいます。いっつも思いますが、韓国の芸能事務所って裁判強いですよね、、

専属契約は2022年まで続くそうです。10年ですか、、長すぎですね、、

韓国の芸能事務所はアイドルに不利な契約をしているとよく言われますが、本当のところもあるかもしれませんね、、

実際日本で、芸能人が事務所に対して裁判起こしたなんてあまり聞いたことないですから、、

 

もし韓国人か中国人かで差別をしていたとするなら本当にそれは良くないなと思いますね、、

3人とも韓国という異国で練習生になり、デビューまで果たしたのに、こんな形になってしまうなんて悲しいなと思います。

きっと辛かっただろうなと思います。訴訟をして負け、理不尽なことも多いかと思いますが、中国でEXOの時よりも楽しく、人間らしく生活できているならいいなと思いますね。

 

EXOの後輩グループであるNCTにも外国人メンバーがいますよね!

韓国系のメンバーは大丈夫だと思いますが、中国人のウィンウィンやチョンロ、タイ人のテン、日本人のゆうたなどEXOよりもずっとグローバルですよね!

彼らもデビューしてちょうど2年ぐらい経ちましたね!まだ誰も訴訟とか起こしていないので大丈夫でしょうか、、

EXO以来こういうことがないように見直してくれていたらいいなと思います、、

 

SMって大きい事務所ですが、意外とあたたかいというか、アーティストを大切にしている印象があります。まあJYPほどではない気がしますが、、

 

NCTは正直言って、グループの体系などわからないところが多いですが、脱退者などは出ないようにしてほしいなと思いますね。

これからはもっとアーティストを大切にして欲しいなと思います😃