夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

ホワイト企業?ブラック企業?

こんにちは!

 
今日はホワイト企業ブラック企業について書いていこうと思います。
 

f:id:sing_yohen:20190330132037j:plain


今採用活動していて、リクルーターとかやってるのですが、、ホワイト企業とかブラック企業とか就活生は考えてるみたいです。私も就活生の頃は考えましたし、勤めてる会社は印象だけで言ったらブラック企業です笑
 
実際ブラックに思われる部分もあります。でも多分それってどの企業にもあると思います。

f:id:sing_yohen:20190330133119j:plain

絶対ブラックだろうと思っていた企業の私はホワイト部門にいます笑
6時過ぎには半分以上がいなくなる部門にいます。それってきっとホワイトなんだと思います。だから会社単位ではなく、部門単位というか、配属先によって異なるということです。学生の人と面談するときにはいっつもそれを伝えるようにしています。実際にほんとうのことだからです。
 
あと、業務には山場がありますよね!まだ新人ですが、山場があって、いっぱい残業したことも、休日出勤したこともあります。きっと仕事というのはそういうものです。毎日定時で帰れるなんてことはないんだと思います。
 
部門ごとの採用とかも理系だとあったりしますよね?実際に私の友達でもそういうので入社して、残業が多す技手苦労している子もいます。
 
もし特定の部門採用なら考えたほうがいいかもしれませんが、色々な部署に行ける場合はそこまで考える必要はないと思います。
 
採用活動やってて最近思うことがあるのですが、やっぱりこの企業に入ってよかったなということですね。
採用の動画があるんですよ!結構いろんな会社であるかもしれませんが、、
それが本当に感動するんですよ、、泣けます、、実際就活生の頃もそれにやられたのかもしれません笑
やっぱこの会社はすごいなって思いました!
 
 
皆さんも是非入ってからもこう思える企業に就職してほしいなと思います!
 
頑張ってください!応援しています🎌