夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

会社の紙が多すぎる!!ペーパーレス化してほしい!!!

こんにちは!

 

今日は社会人らしい話題にしてみました!
その名も、ペーパーレス化です笑

 

f:id:sing_yohen:20200215233409p:plain

 

本当にペーパーレス化にしてほしいっていう話です。
私は経理に所属しているのですが、6人しかいないんですよ。支店の経理なので、少ないっていうのはわかるんですが、本当に忙しいです。
でも残業が厳しいというか、上司が厳しいので、残業は基本的にさせてもらえません。
毎日16時ぐらいになると「今日の残業は?」って聞かれます。もちろん申告すればできるのですが、こういうのもあって後回しにしている業務がたくさんあります。
経理って監査とか税調とかの時にいろんな資料が必要になるんですよ。だからめっちゃ資料を保管をするわけですよ。毎月の伝票すらもファイリングできていないのに、そんな他の資料をファイリングする時間なんてないんですよ。だから経理の周りには資料が積みまくってあります。
それをファイリングするから残業しますってすごくバカらしくないですか!!!伝票だってシステム化されてるし、ほとんどのものがシステム利用しているのに、どうしてわざわざ印刷するんでしょうか。もちろん回覧して押印してもらうのが需要だったりします。でもシステムにもそういう似たような機能があるんですよ。でも結局それは末端の私みたいな人が代理でするんですよ。

昔からの流れなのもありますし、業務改善しようと言ったって、日々の仕事に追われて、時間のがないのもよくわかります。

でもペーパーレス化は重要だと思います。紙が山積みになって空いてるスペースを占拠することもないですし、他のものに埋もれるなんてこともないと思います。

 

いろんな企業さんが悩まれてることかもしれませんが、そろそろ本当に改善する時ではと思います!

 

最近の私の会社での悩みでした!
うちの会社はこうやってるとかあったら教えてください!私1人で改善できるわけではありませんが、なにか変えられたらなって思います!

 

それでは〜!