夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

ついに長年の悩みだった転職を決意しました!!

こんにちは!!

 

GW始まりましたね!

 

突然ですが、転職しました!!!笑

正式にいうと転職が決まりました!

 

 

4月はテレワークしている人の分まで仕事をし、転職活動を並行して行っていたので、激動の1ヶ月でした!

 

転職活動は、書類で3社ぐらい落ちて、転職って大変なんだなって感じる瞬間でしたが、書類で落ちるとあまり悲しみもないので気軽でした。面接に進んだ2社は無事内定ももらうことが出来ました。

 

実際に入社する予定の企業は業界も全く異なるのですが、その業界の大手企業です。

今も、大手企業にいるので、この福利厚生・年収・労働環境を失うのは正直怖いです。

現在の会社は超ホワイトで残業も多くて15時間ぐらいで、基本10時間以内に収まります。福利厚生も申し分ないです。例えば、女性専門病院の検診受診料に補助が出たり、借り上げの家は1万5千円で住まさせてもらってます。年収も2年目で490万円もらえたので、それなりにいいと思っています。飲み会とかも基本経費ですし、タクシーとかで帰れますし、お金もあんまりかかりませんでした。これは、ちょっと昭和っぽいですね。

そんないい企業を手放すのは正直、もったいないと思っています。大手の企業ですごい有名企業だけど、結構残業してる友達とか、意外と給料もらってない友達とかいるんですよ。だから、私はとても恵まれていたんだなとも思います。

 

でも、東京に戻って結婚がしたいので転職を決意しました。あとは専門的な仕事がしたかったので、ゼネラリストの総合職ではなく、専門的な職種へと移ることを決意しました。

 

実際、給料は50万ぐらい下がります。まあボーナスが40万ぐらい下がってしまったので、仕方ないかなとは思います。たぶん、今の会社のボーナスが良すぎたと思います。

業界的にも給料がいい業界で有名だったので、仕方ありませんね。

 

こんな感じで、転職活動は無事終わり、晴れてGWへ突入しました。コロナさえなければ、同期とコテージに泊まって、大学生のように飲み明かす予定だったんですよ。転職前に、同期と旅行いけるのも最後かなって思っていたので、残念です。。

転職で、給料とか福利厚生を失うのが怖いって言いましたが、一番失いたくないのは同期かもしれません。同期って尊い存在ですよね。気軽に質問できるのも同期だけだし、同じ思いをしてきたのも、いろいろ語れるのも同期だけですよね。東京にいる同期も多いし、会おうと思えば会えるのかもしれませんが、会社のチャットで今日飲み行こうって誘われて行くっていう感じはもうなくなるのかなって思います。

 

同期を失うのは本当につらいですが、今後の自分の人生に向けて、新たな場所で頑張っていこうと思います!

 

それでは、良いGWを~!体に気を付けてお過ごしください!