夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

Produce X 101 X制度は成功だったのだろうか

こんにちは!

X1が色々もめてますねー。警察まで介入してきましたね。。

今更真実を公開されても困るんですけどね、、

国民プロデューサーの方々ってやっぱちょっとすごいですよね。普通、もうメンバー決まったんだからいいじゃんってなるじゃないですか。デビューが決まったメンバーも落ちてしまったメンバーももう新しい道を歩み始めてるんですよ。今更あなたは落ちてました。受かってましたって言われて、どうするんでしょうか。もちろん自分の推しがデビューしてくれるのは嬉しいかもしれないけど、そのかわり落ちる子がいるわけですよ。もちろん操作で受かったのかもしれないけど、、

どんなに結果に不服でも、今更掘り返すことじゃないと思うんですよ。

たとえ警察が介入しようが、ファンが強かろうが、Mnetは絶対に嘘なら嘘を突き通してほしいなと思います。サバイバル番組で起きてはいけないことだけど、起こした責任として、嘘を突き通して、今後はやらないでほしいなと思いますね。

 

本題から少し離れてしまいましたが、Xについて個人的に思ったことを書いていこうと思います。

f:id:sing_yohen:20190730235446p:plain

出典:X1公式Instagramより

①グループバトルのXバトル?

このXバトルの誤算は同じ歌じゃないので、どちらかの曲に人気が偏りやすいことです。また、いくら有名アイドルの曲にも簡単と難しいはありますよね。これが裏目に出てしまったのではと思います。

BTSチームがそれを表していると思います。そもそも全チームでBTSの「NO MORE DREAM」チームが1位になったじゃないですか。それにわたし的には不満なんですよ。確かに上手でしたよね。上手だったというのは認めます。相手チームが下手すぎたので(相手チームの曲の方が圧倒的に難しかったと思われる)、票が集まりやすかったっということです。これはどうなんだろうなと思いましたね。

 

②ポジション評価のXポジション

Xポジションで1位になったの誰だか覚えてますか??

ジョンモ君とジニョク君です。ジニョク君はここで圧倒的実力と、リーダーシップを見せつけ、ベネフィットも得て上位に上がりますね。結果として良いポジションかと思いきや、最終的に2人ともデビューできませんでした。実力も人気もある練習生はみんなXを避けましたよね。Xに行ったジョンモ君に、同じ事務所のヒョンジュン君が「ヒョンダメだよ!」っていうんです。大変だからだめだよーって!実力がある子たちがそんなことを言って避けてしまうようなポジションに実力のない下位層の子たちが行くっていうことを想像できなかったのでしょうか。結果として、Xポジションに行った実力あるメンバーは苦労させられ、デビューもできませんでした。

Xポジションとはなんだったんでしょう。これも失敗に近いのではと思いますね。

ジョンモ 君がインタビューでもう一回やれるとしてもXに行きますって言っていましたが、行って欲しくないなって思います笑

 

③Xとして練習生復活

このXは良かったと思います!

Xとして復活したwoolimのドンユン君はコンセプト評価「Monday to Sunday」で歌うシーンはすっごく少ないのですが、練習シーンなどでピックアップしてもらったので、出演シーンは多くありました。それもあったおかげか、最終的に20以内には入れませんでしたが、23位といういい結果で終わることができましたね!

まあもうちょっと「Monday to Sunday」での分量くれって感じでしたけど、、「CLAP」でかっこよくラップを披露してたメンバーとは思えないくらい少ない分量でした。

このXについては成功だと思います!

 

④最後のXですね。本命のXです。

Xはジョンヒョンみたいな人を救うためんか作られたんですよね?でもジョンヒョンみたいだった人が落ちてしまいました。X制度がなかったら入れたのにっていう意見もあるみたいです。一応Mnetが公開した情報だとそうみたいですね。Xで選ばれたウンサン君に罪があるわけでもないんです。ただ残酷でした。ただの11位の方が良かったのでは?と思ってしまいました。人気のある練習生がX候補に選ばれた、1人づつ落ちて行く姿が悲しすぎました。Xなんていうか制度を作らなければもっと軽く見れたのかもって思うんです。もちろん最後のメンバーだから軽い気持ちではないけれど、もっと違う気持ちがあったのではないでしょうか。

私個人として、サバイバル番組は総得票で決めるものではないと思います。徐々に上手くなっていく姿などを決めながら推しが決まり、応援したくなるんですよね。(ウンサン君を攻めているわけではありませんよ!)

私的にはそう思うだけです。Xなんていらなかったなぁと、、

Xほど残酷なものはないなあと思うわけです。選ばれたメンバーも申し訳なくなって喜べないし、落ちたメンバーはもしXがなかったらって考えてしまうわけですよね。

 

 

今回、番組では4つのXがあったと思います。他にもあったらすみません。記憶にありません笑

これらのXについて、Mnet側がどう考えるのかはわかりませんし、どう受け止めたのかもわかりませんが、次のシリーズでXを取り入れるにしても、もっとやり方を考えてほしいなと思います。ひねってひねって、今までのと差別化したくて出した答えがXだったんでしょうが、今回はいい結果になったのかはわかりません。

 

次シリーズに期待ですね。

X1が無事デビューでき、デビューメンバーが不正で選ばれたとしても、花道だけを歩いて幸せになってくれることを願っています⭐️

 

プデュについては次で終わろうかと思います。

それでは〜!