夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

OLが羨ましがる休学中の友達の日常                ~韓国ドラマ「初めてだから」の大学生活を見て思うこと~

こんにちは!

 

最近、「初めてだから」という韓国ドラマを見ているんですよー

主人公は"輝くSHINee"の彫刻のような顔?でしたっけ?そんな風にも言われているチェ・ミノが主役のドラマです!

f:id:sing_yohen:20190118220948j:plain

出典:http://program.tving.com/onstyle/myfirsttime

あんまり知られていないドラマかもしれないのですが、結構面白いです…

大学生の青春を描いたドラマになってますねーー

簡潔に言うと、あまり大学生活は出てこないのですが、友達5人の友情青春ラブストーリーって感じです。(簡潔すぎるかも、、)

幼なじみの5人がそれぞれ過去を背負っていて(韓国ドラマあるある笑)、でも毎日一生懸命生きてる、そんな日常を描いたドラマです。

私もこの間まで大学生だったのですが、こんな楽しそうな青春送ってませんでしたね笑

 

韓国の大学生ってPC片手に颯爽と歩いてるイメージです笑(ドラマでしか見たことありません🙇‍♂️🙇‍♂️)

特徴を3つ挙げるとすると、

  1. 勉強に熱心
  2. カフェかコンビニのアルバイトをしている
  3. 休学をしている

こんなイメージです笑 (ざっくりですみません、、)

 

韓国の大学は日本と違って、就職にも成績が必要になるそうで、勉強が大変みたいです。日本の大学生って本当に楽な社会に生きてるなーって思いますね。

 

韓国はカフェとコンビニの数が半端ないらしいので、そこでバイトをする人が多いみたいです。

前に紹介した「相続者たち」の中でもパク・シネちゃんがカフェでアルバイトをしているんですよ!(これは高校生ですが...)

f:id:sing_yohen:20190118225109j:plain

 

最後の休学ですが、韓国の大学生にとっては当たり前のことのようですね。日本だと遅れることなく4年で卒業したい人が多いと思うのですが、休学して軍隊に行ったり、留学したり、旅行したりする人がいっぱいいるみたいです。

カナダに留学したことがあったのですが、その時に友達になった韓国人の子達も休学中だと言ってましたね。

 

私もやりたいことをやるために休学するのもアリだったなって思います!1年遅れたぐらいで就職には響かないし(景気は別ですが、、、)

日本の場合、休学にもお金がかかるのでそこは問題かもしれませんが、、

日本の大学は勉強は楽だけど何だかんだ行かないといけないし、長期の休みに留学とか旅行とかしたいことはできるかもしれないけど、長くは楽しめないですよね。

 

f:id:sing_yohen:20190118230315j:plain

 

私の友達で休学して海外留学している子がいるんですけど、インスタとか見てるといっつも楽しそうで羨ましいんですよね、、

私はぜひ休学をおすすめします!1年なり、半年なり、自分のしたいことを思う存分して後悔がないぐらい満足してから、社会人になってほしいなって思います!

私は就職の時に、貴社に受ければもう大学生活に後悔はありませんと言えるぐらい充実した学生生活を送るつもりだったのですが、、、

正直そんな生活は送れませんでした。今でもすれば良かったなってことやしておけば良かったなってことがいっぱいあります。

OLになったら正直自分の時間はほぼありません!!!

だから学生の皆さんは今の自由な時間を無駄にしないで過ごしてほしいなって思います!!