夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

新人OLが感じた議事録の意義とは?

こんにちは!

今日は、仕事中に改めて感じたことについて書きたいと思います!

 

私は、都内の高層ビル(高層ビルなのに9階ですが、、)で働くOLなのですが、新人なので打ち合わせとかがあるとよく議事録を取るんですよ。

 

f:id:sing_yohen:20190120210749j:plain

 

私は打ち合わせがほぼ毎日あるので少なくとも毎週3回は議事録を作成してます...

議事録作成をすると打ち合わせメンバーに回覧するのですが、いつも異議を唱えてくる方がいないのであまり見ていないんじゃないかなと思ってたんですよ。だからただ記録のために形式的に行なっているのかと考えていました。(未熟すぎますね、、)

 

でも、先日、議事録は結構重要なのだなと感じた出来事がありました。

打ち合わせ中にある偉い方が「以前、Aの方法で決定した」問題を掘り返してきて、「やっぱりBの方法でやろう」のように意見を変えることがあるんですよ。でも偉い方だから言い返せないんですよ。

そんな時に議事録が必要になってくるんですよ!議事録を確認して以前このように決定しましたって述べると、、偉い方も“あぁ、そうだっけ?ああそうかも...”みたいになるんですよね笑

偉い人でもさすがに議事録に記入されてることには言い返せないみたいなんですね。

明日からも議事録を取る日々ですが、、、いつ重要な証拠?(言いすぎかも、、)になるかわからないので今後も真剣に取り組もうと思いましたね(*'▽')

 

明日は月曜日です😢 大変な日々が始まりますが、皆さんがんばりましょう~