夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

GW前の会社でのいろいろ

 

やっとGWですね。これだけを望んで4月を過ごしてきました、、
ほんと長かったです。
先週の金曜日までは13連勤しましたし、今週も飲みと残業が多くてすぐ帰れる日がありませんでした。毎日眠いし、体重いしで大変でした。
肩こりと足コリ?がひどいのでとりあえずマッサージに行きたいですね。あと温泉に行きたいですが無理なので、ラクーアとかとりあえずスパ行こうかなと思います。
月曜日に残業になりそうだったのですが、帰っていいよーといわれたので、無料券で野球を見に行きました。
今日もすぐ家に帰りたい気もしますが、ロンドン留学中の友達が帰国するので飲みに行きます。
その子ほんとにかわいいんですよ。時々赤ちゃんに見えます笑
以前、その友達が短期で留学していたことがあったのですが、その時は私がイギリスに旅行に行って、一緒に観光もしたんですよ。
あの頃は楽しかったですね。どうでもいいけど、私そのころすっごい英語が聞き取れたんですよ。今は全く聞こえませんが、、

ここまでの文章は金曜の朝書いたんですよ、、、

このまま順調に友達と飲みに行く予定だったのですが、残業でタクシーで帰ることになりました。。残念過ぎますね。海外の支店の対応で色々ありまして、、まあGWも海外は普通に動くので仕方ないかと思うのですが、つらかったですね。

 

まあとりあえず、私にやっと休みがやってきました。社会人の皆さん、やっと10連休ですね。お休みです。毎日いっぱい寝れますね。
お母さんにはもしかしたら、悲報ですかね、、子供もいるし、お父さんもいるしでもしかしたらいつもより大変になるかもしれません。。。

ブログも最近全然更新できていなかったのでいっぱい更新しようと思います。
残業も多くつらかったですが、なんだかんだ楽しかったなと思います。
なんかやっと社会人になったような気がします。
部署としてはホワイトなので、そこまで普段から残業があるわけではありませんし、今働き方改革の時代なので残業もせずに帰ることが多いです。まあしょせん私に振られる仕事って残業してやるほどのものではないというか、明日でもいい仕事が多いんですよ。
でも、業務って山がありますよね。初めてその山を経験し、プロジェクトを成功させるというのを経験したので(正確に言うとまだ終わってません、、)、仕事のやりがいというのを少し感じるようになりました。

4月にやりたいことを自分の中で掲げていたのですが、全然達成できていません。
GWも遊びを詰めたので、全然できなさそうで残念です。でも私にはとりあえず休むことが重要そうなので寝る時間を惜しんでみたいなことはしないと思います。
でも韓国語の勉強とダイエットだけは続けようかなと思います。

あと社会人として重要なことをもっと勉強しようと思います。
礼儀とか意外と重要ですよね。私結構テキトーなタイプなので、電話とかめちゃくちゃな対応していると思うんですよ。
ある先輩に見た目8割、中身2割って言われました。これは作成した資料とか書類の話なのですが、電話はって見えないからこそ、電話の対応は見た目だと思うんですよ。だから敬語とかもっと勉強しないとなと思います。
PPTで発表した際に、同期の子がPPTを褒められていたんですよ。正直少し悔しかったので、もう少し勉強しようと思います。まあ経験なのかもしれませんが、、
PPTにあまり文章って書かないのが普通だと思うんですよ。簡潔にさらっと書くような感じですよね。でもそれじゃわからないって上司に言われたのでPPTがごちゃごちゃしちゃったんだと思います。

同期もよく言っているのですが、上司の言われたとおりにして、確認をしてもらってほかの人に提出とかすることがあるじゃないですか。新人にはよくあると思いますが、上司が間違えたら、結局新人が間違えたことになるんですよ。非難をあびるのも新人で、謝りに行くのも新人で、ほんとに理不尽だなと思います。意外と上司も知らないことが多いなって正直思います。企業って、基本分業じゃないですか。自分がやっている仕事なんて実際これっぽちなんですよ。だから、わからないこと、知らないことも多いんだと思います。分野が違ったりしたら知らない業務も多いですし、入社の形態によっては絶対に配属されない部署とかもあるので、全体を把握するのは難しいと思います。
でも結局自分がやらないからって、テキトーにやるのはやめてほしいですし、自分の業務範囲だろみたいなところもミスをするので、本当に迷惑です。
ちょっと話は違いますが、歓送迎会の司会をやった時に起きたことについてお話しします。
以前会社の出身大学の集まりでも司会をやったと書いたと思うのですが、その話とは違います。部署でのお話です。
私の部署に障害者の方がいまして、昨年からいたのですが、今年の4月に入社式を迎えて正式な社員になったんですよ。だから再度挨拶をしてもらったのですが、緊張しちゃうタイプなんですよ。そのことは私も入った時に知らされていましたし、挨拶をいただくということも伝えていました。
もう一回挨拶をいただいているので、再度というのも変だと感じましたが、上司に言われたのでやるしかないですよね。ただ上司に言われてやって、その方にも伝わってるのに、それに対して前もってつたえるべきだの、おかしいだのいろいろ言う人がいるんですよ。もうはーって感じでした。イライラマックスでした。
その苦言を言ったのかなって人はなんとなく検討がついているのですが、まあその人でなくてもいいのですが、上の人を通して通して、3人目ぐらいでやっと私に伝わるんですよ。
新人に怒るのが怖いというのもわかりますし、何かあってやめたりしたら困ると思っているのかもしれませんが、私はそんなことでやめるようなタイプではないので、直接言えよって思いましたね。
ほんとにこんな風に、上司に言われたとおりにやっただけなのに、怒られる理不尽なことが最近多いです。
まあいろんな人がいるということですね、、
まあ結構人数も多い会社なので、いろんな人がいるんだと思います。言いたい人には言わせておけって思います。
もちろん私が未熟でできていない部分もあると思うので、これはGW明けに改善していこうと思います!

少し長くなりましたが、最近の出来事でした!

 

それでは皆さん!よいGWをお過ごしください♡