夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

シンプルで簡単な就活の攻略法

こんにちは!

就活性の皆さん!頑張ってますかー????
毎日スーツ着て疲れていませんか??

f:id:sing_yohen:20190228203109j:plain


私も2年前ぐらいに就活してました。
もう3月ですし、本番という感じでしょうか。

3月1日なにやるの?っていう人いますよね笑
とりあえず、マイナビでもリクナビでもいいので企業にプレエントリーしましょう。
私は友達と30社とりあえずエントリーしようって言って、30社申し込みました。
なるべく早く申し込んだほうがいい場合もあるので、30社は前日には決めておきましょう。当日の0:00は混むので、できるところからエントリーしたほうがいいです。
30社じゃなくても、何社でもいいと思います。私も実際に受けたのは半分くらいです。

それが終わったら、テストとESと面接ですね。
テストは友達とやれる場合は、友達とやりましょう。大学が家から遠かったので友達とやるのが面倒で基本家で一人でやってました。
そんなことしていたので、最初に受けたまあまあ行きたかった会社のテストが落ちました笑 珍しく英語があったので結構テキトーだったというのはあるのですが、、そんな風にしてメンタルやられるのもきついので、なるべく友達とやりましょう。

f:id:sing_yohen:20190228203030j:plain

ESは書き方の本を一通り読んでください。それ通りに自分の内容を濃く書ければESは通ります。社会人になって思ったのですが、人事の人もESひとつづつ見てるほど暇じゃないです。だからほとんど詳しく読んでいないと思います。どこを読んでいるのかはわかりませんが、誤字ぐらい大丈夫だと思います。笑 それでもESは誰かに添削してもらったほうがいいと思います。学校にキャリアセンターとかあると思うのでそこで見てもらうのもいいですし、学校の混んでる場合もあると思うので、キャリアセンターのおばさんがハローワークの人だったので友達は仲良くなってハローワーク行ってました笑
私が一番利用したのは、PASONAという会社が行っている学生向けの就活支援サービスです。そこの人たちはプロなので、正直一番いいアドバイスをくれます。ESを重視している会社なのか、テストを重視している会社なのかとか、様々な人を見てきているのでいろいろな角度からアドバイスをくれるんですよ。

面接はほとんどESの深堀です。ESを完璧に仕上げていれば面接は簡単です。自分が書いたESに対してなんで?なんで?なんで?というように自分で深堀してみてください。あとは、ほかによく出そうな質問の対策はしといた方がいいでしょう。
あまり出ない変な質問は本屋とかで立ち読みして一通り確認しておけばいいと思います。そんな変な質問は出ないと思います。私は一度も変な質問されたことはありませんでした。面接は自信を持て言えるようになるのが大切だと思います。嘘をついてもつき通せるならいいと思います。
詐欺みたいなことはだめですよ、、


あとは頬がいたくなるくらい笑顔ですごしましょう。
私は普段は結構そっけないタイプなのですが、就活中は笑顔で通しました。

そしたら現在勤めている会社の人事部長に面接で感じがとてもいいとおっしゃっていただきました。会社に入ってからも笑顔が素敵だったから、ほかの会社に行ってしまうかと思ったといわれました。売り手市場なので人事は心配していたんだと思いますが、、
それぐらい笑顔は大切です。もちろん面接内容も大切ですが、笑顔で話していればみんな笑顔になるんですよ!偉い人の前で緊張するかもしれませんが、学生にとってはただのおじさんですよね!今のほうが私は偉い人だということを知っている分、緊張すると思います、、

関係ないですが、ほかの会社で、そのようなことは言われなかったので、今の会社が運命だったんだろうなと思います。


社会人になった友達と話すときに、もう一回就活するなら違う会社に入りたいっていう人が多いです。私もそれに近い気持ちがあります。でももう一回就活してもまた同じように型にはまった就活をし、同じような結果になると思うんですよ。

だから就活に正解はないと思います。給料がいい企業に行くのがすべてではないし、大手の会社や有名な企業に行くのがすべてでもありません。

会社に何を求めているのか、給料ですか?休みですか?やりがいですか?

これはとても大切なことだと思います。

からしっかり自分のしたいこと、求める事は何なのかはっきりさせたほうがいいと思います。

 

就活性の皆さん!頑張ってください!

ただ就活だけでは人生は決まりません!

なんとかなります!それでは笑顔で行きましょう!!!