夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

韓国サバイバル番組の光と影

こんにちは!

 
最近アイドルデビューのサバイバル番組が流行ってますよね!!(最近じゃないですかね、ずっとかな笑)
 
人気なのは、PRODUCEシリーズとか、JYPやYGとかの大手事務所が行ってるサバイバル番組ですよね!
 
人気のTWICEや活動期間が終了に近づきつつあるWanna OneHKT48宮脇咲良ちゃんとかがメンバーになったIZ*ONEなどはすべてサバイバル番組をしてデビューしたグループです。

f:id:sing_yohen:20190121203831j:plain

出典:IZONE公式HPより
2015年は個人的にサバイバル番組を通してデビューしたグループが多かったなと思いますね。YG所属のiKON、JYP所属のTWICE、STARSHIP所属のMONSTA X、Pledis所属のSEVENTTENなどが2015年にサバイバル番組でデビューしたグループです。どれも人気があるグループですよね!やはりサバイバル番組を通してデビューする分(お金かけている分)人気につながりやすいのではないでしょうか。
 
その中でもTWICEとMONSTA Xが出演していたサバイバル番組は非常に過酷なプログラムのように感じました。
 
TWICEが出演していたSIXTEENは話題性もたっぷりでしたし、モモの脱落復活シーンなどは有名ですよね。見たことある人も多いと思うんです。
 
今回は個人的に1番泣けたMONSTA Xが出演していたNO.MERCYについて書こうかなと思います!

f:id:sing_yohen:20190121204647j:plain

出典:Mnet NO.MERCY公式HPより
NO.MERCYは12人の練習生からデビューメンバーを選ぶという方式で、ミッションごとに順位がつくようになっていました。
 
練習生の年齢が全体的に高いというのもあり、今回デビューできないともうきついというのがわかっていたのだと思います....
終始バチバチしている感じでしたね....
 
 番組については詳しく書かないのでYoutubeに上がっている動画を是非見ていただけたらのと思います。
 
ほかの番組と同じように個人評価やポジション評価、グループ評価などがありました。
キヒョンが個人評価の時にSHINeeジョンヒョンのソロ曲「혜야」を歌ったのですが、本当に鳥肌もんでした。これはぜひ聞いてほしいですねー。ほかのメンバーの表情にも注目です!
 
この番組の特徴というか、ちょっと理不尽だなと思う部分がI.Mが登場したシーンですね。まず自己紹介で“I.Mです”って言ったのですが、名前なにやって思いましたね笑 
練習生達も戸惑いや苛立ちを隠せず雰囲気がだいぶ悪くなってます....あの優しいミニョクも怖い顔してるんです....
無理もないかなと思いますね。でも同じ練習生だからこのチャンスを逃したくないっていうのは同じだってわかってるって言ってました。あーそういう風に受け入れられるのすごいなと思います。今はマンネとして可愛がられてますが、当時は話したくない、受け入れられないなど散々言われていました。
 
最終的に7人のメンバーが選ばれました。
最後の選ばれるシーンですが、ショヌ・ジュホン・ウォノ・キヒョンの4名程度は予想通りだったと思います。あとヒョンウォンもイケメンだったので選ばれるだろうなとは思ってました。I.Mは途中で足されただけあってメンバーになりました。
最後はミニョクでしたね。私はミニョクが選ばれてよかったなって思います。NO.MERCYの時にはわかりませんが、今はグループのハッピーウイルスですよね!ミニョクがいるから辛い時も明るくなれるみたいにウォノが言ってました!

f:id:sing_yohen:20190121204853j:plain

出典:MONSTA X 公式HPより
デビューメンバーが決まった後に審査員のRhymerさんが「お互いを見なさい」って言うんですよ。「もう1つのチームだと、今立っている舞台に次立つときは本当の歌手達と戦うのだ」と言うんですよ。心が痛くなりますよね。
この瞬間まで練習生同士で競いあい、やっとメンバーになったのにこれからの方が厳しと伝えているんでしょうね。
 
そして「1つのチームだからとなりにいるメンバーは辛い時に助けてくれる人だ」と言うんですよ。感動的ですよね。
 
サバイバル番組を見ると練習生が犠牲にしてきたもの、失ってきたものが多いなと感じます。
何気ない日常、家族との団欒の時間....
勉強の時間、遊びの時間、時には修学旅行の時間なども....
練習生だから学校に通えないわけではないですし、自由がないわけではないみたいです。でも思春期の大切な時期を1つのことに費やすのは大変だろうなと思いますね。
練習生時代が彼らにとっては青春なのかもしれませんが、毎日不安と戦っているんだろうなと思います。
 
レッスン場で撮った写真とか見ると楽しそうに見えますし、一般人からしたら羨ましいかもしれませんが、彼らにとってはそこが全てなんだろうなと思います。まだ幼いですし、レッスン場の中しか世界が無いんじゃないかなと感じます。
 
まとまりがなくなってしまいましたが、サバイバル番組は本当に残酷だなと思います...
涙なしには見られない番組ですね😭😭😭