夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

【K-POPアイドル】大手事務所と小規模事務所

こんにちは!

 

韓国のアイドルって本当に多いですよね。毎年、何グループもデビューして数グループしかヒットしない現実ですよね。

 

やっぱりヒットするかどうかは曲によると思うのですが、やはり事務所の力も大切だと思います。

大手事務所はそこまでヒットしなくてもファンも付きますし、力があるので番組や授賞式に出演できたり、賞を取れたりしますよね。でも小規模事務所はヒットしない限り授賞式は夢のまた夢ですよね。

小規模事務所出身としてやはりヒットしたのがBTSですよね。

f:id:sing_yohen:20190127011242j:plain

出典:BTS 公式instagramより

そこで、大手事務所と小規模事務所の違いについてまとめてみました!

 

【大手事務所】

①衣装が高級ブランド揃い

韓国随一の大手事務所SMのマンネグループNCT Dreamの衣装がGUCCIだという記事を見たことがあります。すごいですよね。お金かけてるなーと思います笑 

BLACKPINKもいっつも高級ブランドの衣装を着ていますよね。それもアイドルにあこがれる理由になるのかもしれませんね。

 

②大して売れなくても授賞式で賞が取れる

本当にヒットしたグループTWICEとかが新人賞を取るのはわかるんですが、A(大手事務所所属)、B(小規模事務所所属)の候補で、実際にはBの方が売れていたとしてもAが賞をとりますよね。こういうのはやっぱり大手事務所の力がかかっていると思います。

あと、去年はなかったような賞とかが生まれて無理矢理賞を取れるようにしているようなこともよくありますよね。

 

③大手ならではのプレッシャー

これは大手事務所のアイドルしかわからないことだと思います。今までの先輩が築いてきたものを壊さないように、さすがSMみたいに言われるようにならないといけないですよね。それは大きなプレッシャーなのかなと思います。これからJYP、YGからは新人がデビューしますが、プレッシャーに耐えて、ぜひ頑張ってほしいなと思いますね。

 

 

【小規模事務所】

①いつも同じような衣装

インスタとか見るとわかるのですが、小規模事務所のアイドルはいつも同じような衣装を身に着けています。やはりお金をあまり使わないようにしているんでしょうね。メンバー全員が同じような衣装を着ていたり、違う番組でも同じ衣装を身に着けているのも特徴です。私はメンバーの統一感があったり、韓国チックな可愛い衣装が多いのでこれも結構好きです。MOMOLANDとかヨジャチングとかがこういうスタイルですね。でもBLACKPINKみたいにみんながバラバラしているよりこっちが好きです笑  だってその衣装は売ってないんですよ!特注なんだからいいですよね!

 

②とりあえずイベントに出演しまくる

大手の事務所は収益性の高いイベントにしか出演しないですよね。こんな番組に出て売れるのかって某大手事務所の社長が言ってました笑  でも小規模事務所は遠くても、メンバーに負担がかかっても利益が出るなら出るんですよ。練習生の育成とかにお金がかかっているのでしょうがないことだとは思います。

無料イベントもするみたいです。知ってもらうためにバスキン(路上ライブ)をしたり、MOMOLANDは日本で無料のイベントをしていました。小規模事務所はなによりもそのグループを知ってもらうことが大切みたいですね。

 

③先輩アイドルがいない

これはVIXXのNがとある番組で話していました。同期のBTOBは先輩のBEASTがいて、そのファンの人たちもBTOBのことを応援してくれるのが羨ましいと話していました。これは先輩がいないグループしか感じられない気持ちですね。VIXXの弟グループがデビューしますよね。弟グループはVIXXという強力な先輩たちがいてよかったですね!

 

大手事務所のアイドルと小規模事務所のアイドルは受ける待遇も異なりますが、感じることも違うんでしょうね。でも、どのアイドルもただアイドルとしてヒットしたい、成功したいという気持ちで一生懸命頑張っているんだろうなと思います。

 

少しでも多くのアイドルの夢が叶いますよう💖