夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

YG宝石箱から見えるグローバルアイドルの苦悩

こんにちは!

 

 

YG宝石箱終わってしまいましたねーー。

満足いく結果でしたか??

複雑ですかーー??

 

わたしは不本意だなと感じますね、、

 

突然ですが、K-POPアイドルとジャニーズの違いはなんでしょうか、、

海外活動をするかしないかが大きな違いでしょう。(それ以外にもいっぱいありますが、、)

ジャニーズでももちろん海外で公演をしているグループもありますし、韓国や台湾などアジアで人気のグループもありますよね! でも積極的にしているわけではないし(これからは必要かもしれません、、)、海外でお金稼ごうなんて思っていないと思います。

 

有名な話ですが、K-POPは外国で稼ぎます。もちろん日本もその対象であり、1番利益率が高い国なのではないでしょうか。日本が優良市場とみなされているのはお金だけではないと思うんですよ。お金や近さだったら中国でもいいですよね。

でも、日本は中国みたいに韓流を規制とか自由を制限するおかしなことはしませんよね。日本で数々のK-POPアイドルが成功してきた実績もありますよね。

ジャニーズやAKBといったアイドルがいるため、アイドル市場が大きく、受け入れられやすいんだと思います。

治安も良く、アイドル達にサセン行為などをする人も少なく、車が追いかけられるなんてこともほとんどありません。どこよりも安全です。

 

色々なことを考慮して日本という場所で活動することがK-POPの世界では重要なんだと思います。

 

今回、YG宝石箱でデビューした日本人は4人です。これは割合で考えると多いわけではありません。日本人は7人中4人デビュー。逆に韓国人は21人中9人デビュー。ほとんど変わりませんよね。

最終メンバーには日本人はたった2人しか選ばれていませんでした。でもデビューメンバーに入った日本人は4人です。この時点で、日本市場を意識したサバイバルになっています。

予兆はもっと前からあったと思います。2話でJチームがパフォーマンスしますよね。この時にヤンさんからいい評価を受け、Jチームの圧倒的1位だと言うんですよ。もうこの時点から日本人メンバーの評価は高いわけです。ここから日本人メインというのは始まっていたのかもしれないと思います、、

 

最終メンバーにもかかわらずデビューできなかった、皆さんご存知Aチームに所属し、実力、知名度、人気、何もかも持っていた2人ですね。

名前をあげるのも悲しくなるので、わからない人はググってください、

 

この2人に代わって、日本人2人が入りました。

なんて残酷でしょうか。。。

実力で落とされてしまったならわかりますが、国籍という自分では解決しようのないところで判断されるのは悔しいですね、、不本意ですよね、、

 

今、K-POPアイドルは日本人をはじめ外国人メンバーが多いですよね、、

外国人メンバーは練習生の人数も少ないので、メンバーに選ばれる確率が高いという非常にいいポジションだと思います。(もちろん実力があるとは思います)

TWICEなどはもちろん、実力でメンバーになったと思いますが、、(SIXTEENを見ればわかりますよね、、)

実力が乏しいような日本人メンバーは見たことないので、他のメンバーと同じように選ばれているかとは思います。

でも、確率という点でいったら、確実に韓国人メンバーより有利な所があると思います。

 

どの事務所も、お金稼ぐためにアイドルというビジネスしているんでしょうかね。

私も社会人なので、事務所も会社なので利益の高いビジネスをしたいのはわかるのですが、、、

夢を持って集まり、人生をかけて努力した子達のことを利益のために切り捨てるというのが非常に残念です、、

 

グローバルアイドルが増える中、日本人がいっぱいデビューしてくれるのはうれしいです。しかし、ただ自分の国でアイドルという夢を見ていた子たちがかわいそうで仕方ありません、、

K-POPアイドルは実力、人気、センス色々持ち合わせていても叶えられない夢みたいですね。

 

K-POPの世界はこれからもっとグローバルを増し、競争が激しくなるでしょう。

事務所はやはりビジネスを取るのでしょうか。難しい問題ですが、相手がまだ幼い少年・少女ということを忘れずにビジネスしてほしいなと思います。