夢見がちOLの韓流分析

毎日韓国ドラマみたいな生活がしたいなと思って生きてるOLです。

爆発的大ヒット 韓国ドラマ 「SKYキャッスル」

こんにちは!안녕!!!

 

韓国でトッケビ越えと言われているSKYキャッスルというドラマ知ってますか??

f:id:sing_yohen:20190228212202j:plain

JTBC Drama 公式Instagramより

もう韓国では終わってしまったらしいのですが、すごく人気だったようです。

私が今少し見始めていて少しハマりました笑

 

韓国ドラマで韓流にはまったのに、最近はあんまりはまれるドラマがなくて見ていなかったのですが、久々にわくわくしてます。

 

韓国のお受験事情を描いたドラマになってます。SKYってなんの略かわかりますか??

S:ソウル大学  K:高麗大学  Y:延世大学

御三家みたいな大学をいう言い方です。日本にもMARCHとかありますよね!

SKYキャッスルという街?なんか住宅群があるんですよ。そこで一緒に住んでるみたいです。

まだ1話しか見ていないので、しかも字幕がなかったので韓国語のままなので半分くらいしか理解できていないので間違っているかもしれません、、

 

17歳(多分韓国年齢で高校1年生)の子を持つ両親が子供の大学受験のために必死になり、マウンティングしながら生きている姿を描いているのかなと思いました。(高校1年生ですよ!!!)

もしこれが本当だったら怖すぎるなと思いますね。

親にとっては子供の成績が何より大切なんですよね。友達の命よりもですよ、、どんな親だよって感じです、、

 

韓国の受験競争は本当に大変そうですよね。スヌンという試験は日本のセンター試験と呼ばれていますが、センター試験みたいに誰もがとりあえず受けるみたいなテストじゃないんですよ。あんなに簡単でもないですし。

大学ごとに受ける試験があるのかわかりませんが、スヌン一回で人生決まると言われるくらい大切な試験なんですよ。

 

そんな世の中だから、こんな狂気な両親がいてもおかしくないのかなと思います。

 

OSTもぜひ聞いてほしいなと思います。盗作だとか言われてますが(まあ私もそんな気がした笑)、本当にドラマに出てくる人の心を表しているというか、悲しくなります。

 

全部嘘なんですよ。お互いが騙しあっているとか、これは本当のことだろうかなど、嘘をついていることが前提なんですよ。見えていることはすべて嘘だということを言いたいのかなと思いましたね、、

お金、名誉、美などを望んでいるらしいのですが、やはり韓国ぽいなと思います。

 

嘘をついていないとやっていけないんでしょうね。嘘をつくことで虚勢を張っているんだと思います。とても悲しくなりました。さらに切ない歌い方なので余計に悲しくなるんですよ、、😭

 

韓国で爆発的大ヒットらしいのでぜひ見てみてほしいなと思います。